人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
田植え手伝い(千寿の楽しい日々)
田植え手伝い  6月16日  快晴(真夏日)

昨日は午前中、土砂降りになりましたが、田植えも雨に合羽を着てはやりにくいですよ。
今日は、快晴でよい天気ですが、昼間は真夏日になり、暑い中での作業ですよ。

みやま市で一番早い時期に行なわれています。
普通は1週間後から始まります。

苗は農協に頼みましたが、315箱を4回に分けて取りに行きました。
5から6人の農協職員が箱をきっちりつめて80箱、乗せてくれます。

田植えは1人が運転、私が苗搬送、1人が田植え機に乗せる分担です。
もう1人は、さし苗をします。私が苗取りに行った時は、田植え機の乗せます。
田植え機の後ろに乗せていくのは、私がしないとできません。

運転手は病気で力仕事が出来ません。奥さんも手術したばかりで車の運転ができません。
奥さんは午前と午後にお茶の子を持って来てくれました。


今日は冷たいお茶が一番美味しく、4から5杯、グググーと飲み干しました。008.gif
西瓜も4から5切れ、食べましたが、美味しかったですよ。043.gif 009.gif

田植え手伝い(千寿の楽しい日々)_a0137997_22255829.jpg田植え手伝い(千寿の楽しい日々)_a0137997_22261038.jpg




田植え撮影中の横での会話が面白いよ(動画) 2本









今日は午前8時から午後4時までに1町4反が終わりました。

また、今日の歩きは、田植え手伝いの時間中だけで15000歩、歩いていました。全部で45000歩になりました。

6月14日に日本縦断往復を2回達成しました。18260Kmです。
オムロンによる記録で、パソコンに接続して記録を残しています。

約3年半かかっています。   また、3回目に挑戦中です。

夕方は涼しく、夕暮れの中の散歩は気持ちよく楽しく、昼間の疲れも忘れることが出来ました。


田舎の夕景  今日、撮影の写真です。

田植え手伝い(千寿の楽しい日々)_a0137997_22231920.jpg田植え手伝い(千寿の楽しい日々)_a0137997_22233137.jpg



写真俳句

田植え手伝い(千寿の楽しい日々)_a0137997_22285187.jpg







昼間は暑く、夕方は涼しく感じられる景色と思っています。
皆様の感想をメールで下さい。   千寿
 
メールアドレス  ksennjyu@view.ocn.ne.jp
by kusennjyu | 2010-06-16 22:06 | 風景 |Topに戻る