千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:天体( 3 )
|Topに戻る
金環日食(5月21日午前7時35分)・千寿の楽しい歴史
金環日食   5月21日午前7時25分~35分    天気  小雨   見られない。

自宅  緯度 33度12分  経度  130度49分

自宅からの風景(左~午前7時20分  右~午前7時30分)

a0137997_17505321.jpga0137997_1751683.jpg


観測できなかったため、テレビ放送分を記録に残します。

a0137997_1754498.jpga0137997_17541637.jpg


a0137997_1755119.jpg



大阪市

a0137997_1755258.jpg



長野県塩尻   ビイリー・ビーズ   50秒間見られます。

a0137997_17565438.jpg



a0137997_17573883.jpg



a0137997_17575792.jpg



a0137997_17582557.jpg



ベイリー・ビーズ(Baily's beads)とは、日食の際に月が太陽を隠し、月表面の凹凸の地形によって日光がビーズのように見える現象である。

1836年にこの現象について初めて正しい説明を与えたフランシス・ベイリーにちなんで名付けられた。

日本の次の金環日食は北海道で見られる2030年、それより前の16年には全国で部分日食となる。

金環日食の解説









みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

 「みやま市観光協会総会」

「みやまの今週のニュース・出来事など」

みやま市観光協会公式WEB

みやま日和(みやま市観光協会ブログ)    クリックして見て下さい。

 小学校の運動会で「ソレソレみやま」

「毎月第一日曜は道の駅で絵ハガキ教室」      「高田濃施 菖蒲園のご案内」

梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑   11月    季節を楽しんで下さい。

西日本新聞フォートサービスで梅野家庭園の写真(4月28日撮影分)を販売しています。

私の目標   今一番大事なことは絆 を育てること。












    
by kusennjyu | 2012-05-21 17:59 | 天体 | Comments(0) |Topに戻る
秋の星座(千寿の楽しい日々)
秋の星座

a0137997_18182918.jpg
  秋の星座の博士になろう 

上の「秋の星座の博士になろう」を右クリックして「開く」をクリックして下さい。
「秋の星座の博士になろう」のホームページが出ます.
 興味がある方は、中央四角形の「ペガスス座」から順次教えてもらえますよ。

 昨日、勉強したことを応用しました。完全ではありません。

朝の散歩

午前4時30分に家を出て、近くの公園のグランドへ行きました。
空は暗く、たくさんの星がきらきら輝いています。

午前4時40分、東の斜め45度位の空に「流れ星」が見えました。
すぐにお願い事をしました。

午前5時過ぎに東南の下の方に朝の明星(金星)?が見えました。
空はうす青になり、星の輝きも薄くなり始めています。

午前5時20分から30分の間、東の下側を北から南へ動くものを見ました。
飛行機は白い光をピカピカさせて移動します。
今日は、星の明るさで移動しました。
宇宙船(宇宙探査機)?の軌道かなと思いました。よく判りません。

午前5時40分には朝の明星(金星)?が一番輝いています。
ほかの星は、明るくなるとともに見えなくなり、数得るほどです。

午前6時 空があかるくなり、星はどこに逃げたか姿が見えなくなりました。

夜の散歩

夜の散歩で午後8時03分、南の空を「流れ星」が流れました。
見たのは私でなく、妻だけです。夜だけ毎日、2人で散歩しています。

2人とも「流れ星」を見るのは初めてです。
見えたと思ったら瞬時に消えてしまいます。

今日、2人とも見たことは、運があるからと思いました。
「流れ星」に感謝します。


今の時期は、「流れ星」の発生が多いそうです。
あなたにも運がありますように祈っています。


More
by kusennjyu | 2009-10-22 19:38 | 天体 | Comments(0) |Topに戻る
星・月と太陽(みやま市高田町田尻)
月と星が近い位置で、シャッターチャンスなので撮りました。

場所  みやま市田尻                            場所  みやま市田尻 
時刻  8月18日午前5時10分。                     時刻  8月18日午前6時00分 
被写体 月と星                                被写体  太陽(御牧山から昇る)

a0137997_1244039.jpga0137997_1245599.jpg

More
by kusennjyu | 2009-08-19 12:20 | 天体 | Comments(0) |Topに戻る