人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
八女市観光(千寿の楽しい日々)
八女市観光   4月16日  晴れ
中山大藤を見物した後、夫婦で矢部川の堤防を瀬高町上庄から八女市までドライブしました。
八女市は平成22年4月1日に旧八女市・立花町・黒木町/上陽町・星野村・矢部村が合併してできました。

立花町田形  「ちょっと来店(きてん)田形」に寄る。
八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_1017268.jpg田形公民館東側の民家に直売店という赤井旗が立っている所です。友達の友達が「うどん店」を夫婦で開店し、奥さんは野菜などの直売の方のレジも兼ねてやっています。

店は金・土・日の3日間で、新鮮な野菜や加工品などを安く売っており、噂を聞いてくる人が多いようです。
もちろん「うどん」の味もうまいですよ。そして量が多く安いですよ。うどんだけですが、御飯は直売店で、おにぎり、銀杏御飯、筍御飯などが売られています。

今日の食事代は「野菜うどん」と「地鶏うどん」で1050円と銀杏御飯200円の合計1250円でした。
ごぼうと昆布を切ったものが置いてあり自由に食べてよいですよ。いっちょ、行って見んね。

黒木町に入り、上陽町へ向かう。先の「ちょっと来店(きてん)田形」で星野村のシャクナゲ園の話を聞いたからです。


八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_10422398.jpg星野村 農産物直売所 「びそん」 
平成21年秋にオープンしました。
星野茶・こんにゃく・民芸品(民家の模型)などが売られています。
「よもぎまんじゅう」を買いました。ありがとうございました。(大野希さん、コメントお待ちします。)
詳しいことを聞きそこないました。
写真だけで紹介します。食堂・休憩所に暖かいストーブが燃えていました。
八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_10425282.jpg八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_10452639.jpg


八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_1046322.jpg八女市観光(千寿の楽しい日々)_a0137997_10464172.jpg


井上豆腐店   星野村(住所不明) 井上材木店の横。    おいしい豆腐の店。
ピーナツ・青ノリ・唐辛子・かぼちゃ・ゆず・マメなどが入っています。 1丁 200円。
帰りに立ち寄り、冷蔵庫で2から3日だそうで3個購入しました。

星野村ミヤシノシャクナゲ園に直行しました。黒木町から約20Kmあり、道を知らないので不安でとても遠く感じました。案内に従ってやっと着きました。
by kusennjyu | 2010-04-17 10:33 | 筑後地方の観光と魅力 |Topに戻る