人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
農家は忙しい!・千寿の楽しい日々
農家は忙しい!   6月6日   晴れ

スモモ千切り

農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11271054.jpg農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_1127231.jpg


今年は寒い日が多く、実が小さく、今日からスモモ千切りの手伝いに行っています。

足元を九州新幹線が通っており、通過時にはゴーと地響きがします。珍しいと思います。

我が家のたまねぎの収穫(コンテナ3個)

農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11303475.jpg農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11304735.jpg


我が家のジャガイモの収穫(コンテナ3個)

農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11325654.jpg農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_1133546.jpg


たまねぎは生のままでドレッシグをかけて毎日食べています。

ジャガイモはそのまま水から沸かして湯がきますと、皮がポロッと取れ、マヨネーズをかけて食べます。そのままでも新しいから、美味しいですよ。

胡瓜は、毎日5~6本取れ、食べきらない分は粕付けにしています。

今年は胡瓜が2本枯れようとしており、また2本を植えて、10月頃まで食べられるようにします。

トマトは5本植えていますが、あおい実が1本に10個以上なっています。

その他、トウモロコシ、ピーマン、ニガウリなどなど、たくさんの野菜を作っています。

毎日、取り立ての野菜を食べられ、贅沢やねと言いながら食べています。

左~麦畑   右~刈入れが終わって焼きます。

農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11373357.jpg農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_113879.jpg


麦を取った後の麦わらを大きな袋に16袋(トラック2台分)をもらいました。

西瓜や瓜の下に麦わらを敷き並べます。昨年は西瓜が10個以上と金瓜は毎日、食べました。

今、指先ほどの大きさの西瓜と瓜の実がなっています。

昨年はカラスに西瓜を5個くらい食べられましたので、早めに網を張る予定にしています。

田植え準備

農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11392949.jpg農家は忙しい!・千寿の楽しい日々_a0137997_11394328.jpg


近所の農家の6月は特別に忙しい時です。

麦・田の他に、ナス・スモモを栽培していて、収穫の時期が重なっています。

田に水が入ったら代掻きをしてから、田植えが始まります。私も田植えには雇われます。

トラックで苗運びをして、田植え機械に苗を乗せていくことをします。

私も草取りに追われていますが、毎日が楽しいですよ。   千寿の楽しい日々。
by kusennjyu | 2011-06-07 11:40 | 出来事・生活 |Topに戻る