人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
2011伝説  源にょむさんのとんち話の続き・千寿の楽しい歴史
本吉のお観音さん

瀬高んにき(辺り)は、養子ば迎えた家付きの嫁さんのこつ(こと)ば、「本吉のお観音さん」ち言うもんのも。

なし(なぜ)かちいうと、女性または女性自身のこつば「お観音さん」ちいうもんのも。

そうして、本吉のお観音さんな、立ち木の根の生えたまんま合歓木(ねむのき)ば刻(きざ)で千手観音ば造ってあるけん、家付きの嫁さんのこつば、本吉のお観音さんのごたるち言うとたんも。

ここから、伝説  源にょむさんのとんち話の続きです。

4.残った ろうそく

源にょむさんの子どんば集めて、謎々(なぞなぞ)さしたげな。

「ろうそく10本に火ばつけたりゃ風ん吹いて3本消えたげな。残りゃ何本か。」

ち聞かしたりゃ、だってん

「残りゃ7本」

ち言うたげな。

そしたら、源にょむさんの、

「違う、違う、3本しか、残らんばい。7本は燃えてしまうけん、残っとは3本たい。」

ち、言わしたげな。

※松尾静雄さんは続きも話され、、「3本」ち言うたら、「消えなかったつ、ろうそくは7本たい。」ちいうのんのも。

「どっちんしても、負けらっしゃるごと、なっちょるたんも。」

ち、話の落ちまでを話されました。

5.屁の匂いは どこまで

源にょむさんの、まあだ10代の若衆(わっかし)のころ、友だちと何人でん連んのうて清水山に遊びに行かしたげな。

お観音さんば拝(おご)だり、本坊庭園ば見たりして、ゆうるし(夕方)なってから、わいわいとごえごつ(じょうだん)どん言いながら帰りょったら、1人の若衆が、

「ああ、おり屁(へ)ふろごたる。」

ち言うたりゃ、だってん「おりも、ふろごたる。」ち言うたけん、1人が

「ようし、そんなら、だっでん屁ば手でつかめ、だがつ(だれの物)が一番遠くまでもつか、比べよう。」

ち言うたげな。

そっで、皆んな手でつこうで、時々においば、かぎながら、

「ああ、もう臭いのせんばい。」

「いや、おりがつぁ、まだ臭うばい。」

ち、・・・・・そのにぎやかなこと。

東山から下ん庄さん来たじぶんにゃ、もう、だがつでん、臭わんじゃったばってん、源にょむさんのつだけ、上ん庄どころか、三橋さん来たっちゃ臭うげな。

そっで1人が

「ちょっと手ば見せてみろ。」

ち言うけん、源にょむさんの手ば開けて見たりゃ、ちゃんとウンコの、ちいとばっかり、ひっちいとったげな。

「ほんなら、いつまっでん臭かはずたい。」

ち言うて、笑うたげな。   

                                          おしまい


松尾静雄先生の昔ばなしは、柳川方言で面白かろが。

by kusennjyu | 2011-07-05 04:34 | みやま市の民話と伝説 |Topに戻る