人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
古賀敏行個人展(平家五大桜・平家名残桜)・千寿の楽しい歴史
古賀敏行個人展(平家五大桜・平家名残桜)  2012年6月1日(金)~5日(火)

場所  ギャラリー喫茶  「花の木」   みやま市瀬高町小川(国道209号線横・瀬高町図書館の南側)

平家名残桜

古賀敏行個人展(平家五大桜・平家名残桜)・千寿の楽しい歴史_a0137997_324738.jpg



前略

 このたび山川地区の「平家五大桜」を始め『さくら』ばかりでの油彩画展をみやま市のギャラリー喫茶「花の木」にて個展をいたします。皆様に謹んでご案内申し上げます。

 昨年、同じく「花の木」で油彩画展を開催中に私の『さくら』を見ていただいたKT氏とKM氏のお2人より「みやま市にまだあまり知られては居ないけど大桜が有ります。描く時はご案内します。」と教えていただき、今年のさくら開花期には教えて戴いた桜を描きたいと山川地区の「平家五大桜」そして東山地区の「名木野垂れ大桜」を訪ねることができました。

そのどの『』にも新鮮な感動を覚えた物です。この素晴らしい銘木を大切に守って来られたその地域の人々に感謝して、又出会いを戴いた方、描く場所を提供していただいた方、伍位軒では現地の方よりお茶まで戴きその心づかいに嬉しく感動いたしました。又、市の観光課、観光協会などにもお世話になりましたことを感謝申し上げます。

 いろいろの思いが詰まった個展ですが、未熟さ故に『さくら』だけでの個展とはおくがましく思いますがご高覧の上にご批評、ご指導を賜わりたくお願い申し上げます。
                                                   合唱

         2012年5月吉日        古賀敏行

私たちは2年前に谷軒地区の大桜を見つけていました。ちょうど、この桜が生えている地主の方に会い、この桜の由来などを聞かせていただいて帰って来ました。

昨年は、3月30日に仲間8人(車2台)で、私が案内して谷軒・御牧山・上伍位軒・下伍位軒・青々谷・天保古山(平家一本桜)を廻り、写真集を作りました。

それを皆様に広めようと思っていた矢先に、今年は観光協会から写真提供の依頼があり、新しい桜の3個所の桜の写真を提供して「平家五大桜」のパンフレットを作成していただきました。

今年はこの桜の前に「平家名残桜 由来」が書かれ、掲示されていました。

私たちは桜にまつわる縁を沢山いただきました。上伍位軒の桜(友人の友人宅)から結婚式から和ろうそくへとつながりました。そして次回は古賀敏行先生に「和ろうそく」の油彩画をお願いいたしました。

山川町は平家伝説があり、伍位軒地区・谷軒地区・高田町平地区は平家の落ち武者の里と言われています。平(でーら・この地区での呼び方)は私の母の里です。祖母は坂梨家(元は坂が無いと名乗ったからとの伝説)から嫁いでいます。

昨年からみやま市と観光協会などが力を入れて取り組み、テレビで放映され、「平家伝説INみやま」という名前で盛大に行われました。その後も「みやま市」がテレビで度々、取り上げられるようになりました。

今年から観光協会が「観光ボランテア」を立ち上げました。私たちもその一員に入りました。
私たちからも「観光ボランテアで平家五大桜」へと繋げて行こうかとの思いで胸の中は一杯です。

古賀敏行先生、ありがとうございました。感謝いたします。

                            TK氏と千寿(手紙文の中のKT氏)から。

みやま市山川町の桜    平成22年4月の写真    この時は私たちの命名は「いっちょ願いの桜」としていました。


  次回は「上伍位軒大桜」を紹介します。








みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

 「祝福へ和ろうそく手作り」

「みやまの今週のニュース・出来事&ゼラニウムの花」

みやま市観光協会公式WEB

みやま日和(みやま市観光協会ブログ)    クリックして見て下さい。

 「熊本県八代市の祭りにみやま市が参加します」

「道の駅でサツマイモを育てよう!」

梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑   11月    季節を楽しんで下さい。

西日本新聞フォートサービスで梅野家庭園の写真(4月28日撮影分)を販売しています。

私の目標   今一番大事なことは絆 を育てること。
by kusennjyu | 2012-06-02 03:04 | 芸術と文学・童話 |Topに戻る