人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
2012古賀敏行個人展(平家五大桜・天保古大桜)・千寿の楽しい歴史
古賀敏行個人展(平家五大桜・天保古大桜)    

平成24年6月1日~5日 「花の木」

2012古賀敏行個人展(平家五大桜・天保古大桜)・千寿の楽しい歴史_a0137997_2051765.jpg



2012年4月1日  古賀敏行記

平家五大桜の中でも、一番早く咲いた。4月1日に訪れた時には、もう下枝は新芽の葉っぱが赤く色づいていた。その周りには薄いピンクの桜が際立って美しく優美で艶やかであった。周りの緑の木々がそれを支えるように取り囲んでいるのも良かった。

この桜の麓には「七霊の滝」があるが、昔、京の都の平家の女官たちが源氏の追っ手から逃れるために自ら滝壺に身を投じたと云う悲しい伝説の滝である。平家の美しいお姫様たちもこの桜を見て、京の都桜を忍んだであろうと思うと愛しくもあり、また五本の桜の中でも女性的である。

来年も美しく艶やかに咲いて欲しいと願いつつ絵筆を置いた。

千寿の感想

4月2日は天保山大桜が満開で、平家一本桜が三分咲きでした。

4月5日は天保山大桜が葉桜で、平家一本桜が六分咲きでした。平家一本桜は4月4日~10日までライトアップされました。

平家五大大桜は、このように1回で全部を見る事が出来ません。2・3回と足を運んでもらわねばなりません。

平家一本桜は国道443号線の要川公園から見えます。この地は源平最後の合戦が行われたという伝説があります。

ここでの戦いで敗れた平家の残党は、谷軒・伍位軒・高田町の平に遁れ、又柳川の沖の端には六騎の伝説があります。そして熊本の五木や宮崎の椎葉に遁れた者もいたことでしょう。






みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

 「みやま市定例記者会見」

「みやまの今週の出来事・ニュースなど」     「祝福へ和ろうそく手作り」

みやま市観光協会公式WEB

みやま日和(みやま市観光協会ブログ)    クリックして見て下さい。

 「第3回山川ほたる火まつり 満員御礼」

「筑後七国 6月のイベント情報」   「熊本県八代市の祭りにみやま市が参加します」

梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑   11月    季節を楽しんで下さい。

西日本新聞フォートサービスで梅野家庭園の写真(4月28日撮影分)を販売しています。

私の目標   今一番大事なことは絆 を育てること。

















by kusennjyu | 2012-06-05 03:14 | 芸術と文学・童話 |Topに戻る