人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史
川越街道特集(北区に寄り道)    浅見ジャーナルNO75とNO76より

川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史_a0137997_20523839.jpg



川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史_a0137997_2053796.jpg



私は浅見光彦(会員番号33)殺人事件シリーズで何度も北区を訪れているので、川越街道からは、すぐ近くであり同じ会員として興味があり寄り道をしました。下の説明は内田康夫著の推理小説の中での説明です。誤解のないようにお願いします。

北区地図   浅見ジャーナルNO75より

川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史_a0137997_20561039.jpg



浅見光彦登場30周年。また東京都北区を舞台にした新連載『北の町ものがたり』のスタートを記念して、内田先生の故郷でもある北区をドーンとご紹介!

今回は、浅見家の皆さんとセンセがオススメする北区の名所(!?)をご案内!

①西ケ原3丁目  説明不要な名探偵が住む地区。高台の閑静な住宅街の一角に浅見家はある。

②上中里駅  浅見が電車を利用する際によく使う駅。須美子にここまでソアラで送ってもらうこともしばしば。

③平塚神社  浅見家の近くにある神社。境内には平塚亭がある。死体発見現場となったことも。

内田センセ(上の地図のセンセは、補足しますと、何か買物をして、このように言いたかったのです。

        僕のお気に入りは浅見クンと同じく「平塚亭」。それ以外だと「草月(そうげつ)」。
        ここの「黒松」というどら焼きは絶品。それから「トキハソース」もオススメです。

④滝野川警察署  浅見家最寄の警察署。全国の警察署から「浅見光彦」という人物の身元照会が相次ぐ。

⑤滝野川小学校  浅見の母校。浅見は5年生のとき、学級委員を務めた。

⑥飛鳥中学校  雅人が通う中学校。浅見の母校でもある。

⑦昌林寺(作中では聖林寺)   浅見家が代々檀家世話人を務めるお寺。『鐘』では、この寺の梵鐘が夜中になったことから物語が始まる。

⑧飛鳥山公園  江戸時代から有名な桜の名所。『隅田川殺人事件』では、散歩がてら花見に訪れた浅見が、女性を助けたことも。

⑨音無橋  音無川に架かるアーチ橋。飛鳥山からこの辺りにかけてが、浅見の少年時代の遊び場であった。

⑩西ケ原一里塚  日光御成街道の一里塚。軽井沢のセンセの生家があったのもこの付近。
           
北区写真   浅見ジャーナルNO76より

後編は、浅見シリーズに登場した場所や、四季折々の北区の風景をカラー写真でご紹介。
(※白抜き数字は多数の作品で東女した場所です。)

川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史_a0137997_20571823.jpg



川越街道特集(北区に寄り道)・千寿の楽しい歴史_a0137997_2057572.jpg



皆さんも一度、訪れて見られたらどうですか。









みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

 「みやまの今週のニュース・出来事など」

「直近の近隣都市のニュース・出来事など」

みやま市観光協会公式WEB

みやま日和(みやま市観光協会ブログ)    クリックして見て下さい。

 「7月1日、絵手紙教室の様子」

「筑後七国 7月のイベント情報」

梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑  6月  11月   季節を楽しんで下さい。

西日本新聞フォートサービスで梅野家庭園の写真(4月28日撮影分)を販売しています。

青輝園    御座敷梅   ユリ展    季節を楽しんで下さい。

私の目標   今一番大事なことは絆 を育てること。
by kusennjyu | 2012-07-02 22:03 | 中山氏の街道紹介 |Topに戻る