人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)
佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)   平成25年11月30日

佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_17585796.jpg佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_175978.jpg


日本赤十字社(博愛社)

佐野常民は日本赤十字社の創始者として知られている。それは、明治時代の日本に戦場において敵味方を問わず創傷兵を救護する団体を設立し、この世を去るまで赤十字の活動に尽力した。

三重津伝習所

佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_181347.jpg佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_1814418.jpg


佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_1823721.jpg佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_1824733.jpg


三重津浜の歴史(佐野常民)   大川歴史講座資料より

長崎海軍伝習所ができる。1854年、日米和親条約が締結され日本は開国した。

ペリーの砲艦外交に屈した幕府は、自らも軍事力を高めるために海軍創設をした。

伝習所の開設準備期間には、長崎の役の佐賀、福岡の藩主に対してオランダ海軍による3ケ月の予備伝習をした。予備伝習を担当した者は、ファビウス中佐が行った。

ファビウス中佐の日記に聴講生の未知の分野について、通訳を通して教えるのに骨が折れた。
4日後の日記には、彼らは高度の知性を備えていて、もう概に進歩の後を見せている。

精錬所の中から中村奇輔、田中儀右衛門らが伝習に参加した。彼らは概に洋書から知識を得ていたため、習得も早かった。

佐賀藩主鍋島直正の要望を幕府が聞きいれた。佐賀藩のみ伝習を許可、砲術や造船術の講義が行われた。

1855年、ファビウス中佐により予備伝習が開始され佐野常民も参加した。佐賀藩士が原書携帯してオランダ商館に出入りすることができた。

佐賀藩はファビウス中佐より船具、修理機械、工場新設に必要な器具、炭鉱、銅山の洋式開発に必要な用具、蒸気機関、造船、操船に関する新書出版の有無などに多岐にわたって学んだ。

鍋島直正はヘデー号を見学し、蒸気船を注文した。伝習生たちがオランダ人に手を借りずに小型蒸気船を操った。

ファビウス中佐は伝習により、「日本とオランダが結びつき、我が国の商工業に多額な利益をもたらすならばオランダにとって実に幸運なことである」と記している。

長崎海軍伝習所1855年オランダ人ペルス・ライケン司令官を長として、観光丸を伝習船として海軍伝習が始まった。幕府の代表の勝麟太郎、佐野常民は伝習生を監督し、放課後には伝修生を連れて行き、ライケン司令長官より指導を受けた。

観光丸は通常の伝習では、各藩主も使用できたが、航海演習の際には幕府専用となってしまうため、佐賀藩としては自前の伝習船が必要となった。安政4年、長崎港にオランダ船が3隻入港した。その中の一つを佐野常民が調査し、長崎奉行の許可を得て購入する。佐賀藩が購入した船は、飛雲丸と名付けられ佐野常民が船長となった。

佐賀藩は、スクリュー船でアームストロング砲を積んだ船を買い電流丸と名付けた。つまり、蒸気軍艦を所有するのであった。佐賀藩の海軍熱は高まる一方であった。

幕府では将軍の後継者問題の混迷から長崎海軍伝習所継続の熱意を失い、安政6年伝習中止の決定がなされた。伝習所が閉鎖されると佐賀藩では佐野常民が監督となって三重津で伝習が引き続き行われた(航海術、運用術、機関術)これが後の三重津海軍所である。

海軍所には有明海の潮の干潮を利用したドックが築かれている。(電流丸が修理できる大きさであった)
佐賀藩における艦船購入は、佐野常民の需要な役割であった。

外国から輸入する品は幕府に手数料を取られるため、価格が3~5割高くなった。佐野常民は幕府に手数料減額を訴えた。修好通商条約が結ばれ、私貿易が許可された。

記念写真

佐野常民記念館を訪ねて(大川歴史講座にて)_a0137997_1832355.jpg


続きます。






みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

 「西原市長の定例記者会見」

「みやまいいまち会、12月の学級活動について」   「みやまの直近のニュース・出来事」  

みやま市観光協会公式WEB
梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑  6月  11月 梅野家の紅葉   季節を楽しんで下さい。

西日本新聞フォートサービスで梅野家庭園の写真(4月28日撮影分)を販売しています。

青輝園    御座敷梅   ユリ展    季節を楽しんで下さい。

私の目標   今一番大事なことは絆 を育てること。
by kusennjyu | 2013-12-04 18:10 | 歴史学習会 |Topに戻る