人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千寿の楽しい歴史
kusennjyu.exblog.jp
ブログトップ
2017丁酉(ひのととり)年一白水星を占う・千寿の楽しい歴史
平成29(2017)年 丁酉(ひのととり)年 一白水星を占う

2017丁酉(ひのととり)年一白水星を占う・千寿の楽しい歴史_a0137997_841665.jpg



一白水星は、万物を育てる源となる水の象意ゆえ、方円の器に従うことから柔軟さを持ちつつも苦労苦悩の宮ゆえに、一陽来復の春を迎えるには困難を経なければならないという意があります。

水は山間の一滴より大河となすと言われるように巡り巡って新緑を育む水にもなれば、艱難困苦の象意から荒れ狂う洪水ともなります。

過去の一白水星の年

明治42(1909)年 己酉(つちのととり)年5月31日に浅間山が噴火しました。
8月には滋賀県姉川付近で江濃(姉川)地震(M6.8)が起き、滋賀岐阜両県で41名の死者、全壊家屋が978戸の被害がでました。
10月には初代首相伊藤博文がハルビン駅で暗殺されます。

昭和20(1945)年 乙酉(きのととり)年 戦争の大惨事により、東京大空襲や地方都市での空襲被害、8月の広島・長崎の原爆投下、北海道留萌沖で樺太引き揚げ船3隻が撃沈されるなど多数の犠牲者がでています。

この年は風水害も多く、日本三大台風の一つ枕崎台風が発生。九州、中国地方から東北地方まで広い範囲で河川の氾濫、土砂災害で死者行方不明者3756名となり戦災に追い打ちをかける惨事となりました。

昭和56(1981)年 辛酉(かのととり)年 大型企業の倒産が続出しました。また、8月20日からの台風15号では千葉県館山市に上陸し、東日本、東北、北海道と縦断し死者行方不明者43名、豪雨による堤防決壊で甚大な被害をもたらしました。

過去の一白水星の年は風水害が目立ちます。
今年も台風などの風水害や誤射災害には注意が必要です。
地震・水害はもとより天災地変に遭遇しても慌てない心の準備、住まいの備えをしておきたいものです。

今年のあなたの運期は

一白水星  中宮   最も強い運気の年

二黒土星  乾宮  運期は下降

三碧木星  兌宮  表面上は運期が良い年

四緑木星  艮宮  変動の年

五黄土星  離宮  注意の年

六白金星  坎宮  注意の年

七赤金星  坤宮  勢いが順調になる年

八白土星  震宮  幸運の年

九紫火星  巽宮  幸運の年

1月1日より節分(2月3日)までに生まれた人は、前年の九星・十二支になります。閏年の場合は、2月4日までが前年の星となります。

1年の計は元旦にあり!今年はあなたにとって、積極的に攻める時期か、守りを固め内なる充実をはかるべき時期か。

出処進退における判断の参考になるのが、九星の運期間です。

あなたの幸せを祈ります。








みやまいいまち会  クリックして見て下さい。

みやま市観光協会公式WEB

梅野家歴史資料館  みやま市瀬高町大草女山932

梅野家庭園    4月  5月  新緑  6月  11月 梅野家の紅葉   季節を楽しんで下さい。

梅野家歴史2(傘寿を迎えて・梅野茂芳著者)・千寿の楽しい歴史   白蓮さんの写真が載っています。

青輝園   御座敷梅ユリ展

私の目標   皆さんに感謝します。

by kusennjyu | 2017-02-01 08:41 | 出来事・生活 |Topに戻る